お問い合わせ・ご相談 011-214-0178
よくあるご質問

トップページ > よくあるご質問 > よくあるご質問詳細

2020/10/21


複合機からスキャナーがパソコンに送信されない。Windows10のアップデートにより起こる一番多い事例対応。パスワード保護共有を無効にする方法

Windowsアップデートはセキュリティ上重要ですが、それによりスキャナとの通信が途切れる場合があります。

パスワード保護共有が有効であれば、パスワードを設定していないパソコンの共有フォルダーに、第三者がネットワークを介して無断でアクセスすることを防止できます。しかし、本機能が有効になっており、かつパソコンにパスワードが設定されていない場合には、複合機がパソコンの共有フォルダーにアクセスすることができません。

利便性の面から無効で設定されていたパスワード保護が、Windowsアップデートにより有効に変わることで複合機との通信が途絶えてしまいます。

本来であれば不正アクセス等の防止の観点から、Windowsの起動パスワードを設定し、パスワード保護を有効にすることが推奨されます。

スキャンした重要文書などは共有フォルダーに残したままにされないようお願いいたします。

不正アクセスの懸念をご理解・ご了承いただいた場合に限り、手順を実行して下さいますようお願いします。(パスワード保護にて運用を希望される場合はぜひご相談ください。)

 

パスワード保護を再度無効にする手順。







通常はこれで通信が復旧します。スキャナーをお試しください。

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ
お問い合わせ電話番号011-214-0178

社名 ページの先頭へ